ウッドデッキ 天然木と人工木どっちがいいの?
2024.09.06
庭に快適な空間を作り出してれるウッドデッキ。
ウッドデッキを検討した際に最初に悩むのが、『どんな素材のウッドデッキが良いのか』ではないでしょうか?
そこで、今回は、ウッドデッキについてご紹介します。
それぞれの特徴を比較しながら、自分に合ったウッドデッキを探っていきましょう!
それぞれの特徴
まず、ウッドデッキを大きく分類すると、天然木材と人工木材があります。
天然木材の一番の魅力は、木材ならではの香りや自然な風合いを楽しむことができます。
また、天然木材には、ハードウッドとソフトウッドがあります。
ハードウッドは、広葉樹で作られたもので、イタウバ・セランガンバツ・ウリンなどがあります。
木材が硬いので耐久性に優れ、シロアリや雨水に強いです。
ソフトウッドは、針葉樹で作られたもので、ウエスタンレッドシダー・スギ・ヒノキなどがあります。
柔らかい木材なので加工がしやすいのが特徴です。
天然木材は、銀白化(白っぽくなる現象)が起こやすく、
シロアリや雨水に腐食されないよう定期的なメンテナンスが必要になります。
一方、人工木材は、メーカーにより原材料や配合比率が異なりますが、プラスチック系の樹脂と木粉を混ぜたものになります。
天然木材に近い質感や風合いがあり、耐久性・耐候性が高く、カラーバリエーションが豊富です。
天然木材に比べて、経年変化が進む速度がゆっくりなので、色褪せ・退色しにくくなっています。
人工木材は熱をためやすく、夏場の直射日光下では表面が高温になり素足で歩きにくくなることがあります。
色が濃いほど熱くなりやすい傾向がありますが、一部のメーカーでは熱伝導率の低い材料や遮熱材を使用し、
表面温度上昇を抑える機能を持つ製品もあります。
ウッドデッキを検討中でしたら、庭喜屋にお任せください!
庭喜屋では、お客様の希望に合わせて、人工木材または、天然木材のウッドデッキの施工が出来ます!
天然木材の美しさを長く楽しむには、適切な手入れが大切です。
当社にメンテナンスをお任せいただくと、ウッドデッキの美しさを長期間保つことができます。
美しい風合いと自然な雰囲気を楽しみたい方には天然木を、お手入れの手軽さを重視する方には人工木材をおすすめします。
私たちの経験豊富なスタッフが、あなたの理想の庭づくりをサポートいたします。
ウッドデッキについてさらに詳しい情報や、お客様の庭についてご相談したい方は、
お気軽に庭喜屋までお問い合わせください。